HOME > 株式会社パワーステーション > 建築デザイン > 建築デザインギャラリー > Residences > "Day by day" C邸(世田谷)

建築デザインギャラリー

Architectural design gallery

一覧へ戻る

"Day by day" C邸(世田谷)

建築種別■新築
主要用途■専用住宅
構造■鉄筋コンクリート造
階数■地上3階
敷地面積■181.32㎡
延床面積■198.85㎡
撮影■ナカサ&パートナーズ
竣工・場所 東京都世田谷区
設計 意匠設計パワーステーション:小倉薫雄
構造設計(株)パッソン:木村
設備設計(株)フォーム:石山
設計デザイン・コンセプト 世田谷の閑静な住宅街にお住いのお施主Cさんは、平屋住まいを2階建てに計画している時にたまたま隣の敷地の開発計画があり即座に2区画を確保し、この計画を当社に依頼された。当初コンクリートで2階建てを提案していたが容積率いっぱい3F建てのボリュームを希望され外観的には斜線制限通りのフルボディーのコンクリート打ち放しで仕上がってる。4mのキャンチレバーの先には母屋が視覚的に繋がっている。キャンチを補助的に先端で支えているのは2本の鉄柱でそれをデザイン的にコンクリートのパネルでカバーしている。コンクリートの型枠も杉板と通常のコンパネに分けてデザインしている。

1階は特注デザインされたキッチンとゲストルーム。客用トイレ。
2階がご主人の寝室書斎バスルームテラス。
3階が奥様の寝室、バスルーム、テラス。
3階テラスからは晴れた日に富士山が臨める。

日に日に(DAY BY DAY)自然の経年変化で建築にさらなる風格が出てくることを願って。

一覧へ戻る

カテゴリ: