HOME > 株式会社パワーステーション > 建築デザイン > 建築デザインギャラリー > Showrooms > "Blue Moon" 三菱自動車
クウェートショールーム

建築デザインギャラリー

Architectural design gallery

一覧へ戻る

"Blue Moon" 三菱自動車
クウェートショールーム

三菱自動車クウェートショールーム

2009.04

建築主■AL MULLA グループ
企画■ADKインターナショナル
設計■パワーステーション
建築種別■外装/内装
主要用途■ショールーム
延床面積■1500㎡
竣工・場所 2009年4月 クウェート
設計監理 パワーステーション
小倉薫雄 宇佐美銀一
施工 AL MULLA グループ
設計デザイン・コンセプト 三菱自動車の国内店舗を各地にデザインしていたご縁で中東クウェイトの基本デザインを依頼され提案し、その際来日した担当者に我々の作品を紹介し「茶室文月」でお手前を差し上げたりして気に入っていただいた。その後実際にクウェートに赴き基本設計、実施設計、監理業務まで担当し、貴重な経験をした物件。

長さ100mの既存物件のファサードの改修と内部の全面インテリアデザイン改修。
三菱自動車を販売する現地のディーラー(アルムラグループ)が「パジェロ」を主としたショールームの新計画である。熱い砂漠のクウェートのインテリアに「滝を流し」「茶室」を計画し(実際は運営の問題からギャラリーに変更)竹を植え版築で仕上げた土のスロープにパジェロを登らせ、天井は日本の伝統色「ねず」を使い和的要素を織りこみながらシックでクールな空間とした。

・施工管理ではクウェート人だけでなく、レバノン人(マネージャー)エジプト人(施工監理)インド人(現場指示)フィリピン人(施工)などなど多国籍な現場会議で喧々諤々!
思い出に残る現場となった。現場が終わってもビールで一杯はできず(アルコールは全く禁止)いろいろなフレーバを選択できる「水タバコ」で監督、職人さんと疲れを癒した。
・ガラス床の中に敷き詰めた白玉石1こづつに携わったメンバーのサインを書いてもらうことにした時に強面の職人さんたちが恥ずかしそうにサインしたのが忘れられない。とても嬉しそうだった。
中東の夜の月はとても美しかった。

一覧へ戻る

カテゴリ: