開成ギャラリー

Kaisei alumni gatherings

開成学園 野水新校長との面談

先日「開成48ゴルフコンペ」を代表して、開成の新校長になられた野水勉さん(48年3組青組卒)を表敬訪問してきました。
42回のコンペの歴史と過去に参加しているみなさまの元気な姿(写真)を見て懐かしんでおられました。
8月の蓼科開催予定のゴルフコンペには参加に前向きの検討を示してくれました。
その他、藤本会長の議事録を参考に「開成の今!」を感じ取ってください。
校長室での記念写真も添付します。

面談内容

2020年5月12日15時~16時
開成学園校長室
野水校長 小倉 薫雄 藤本 稔(記)
 
野水勉氏プロフィール
1973年開成卒(青組)
1977年東京大学工学部卒
1984年~名古屋大学  国際教育交流センター副センター長
2020年4月1日~開成学園校長
 
新校長就任のお祝いと48年ゴルフコンペのご案内に伺う。
コロナによる外出自粛の渦中の面会に躊躇も感じたものの、生徒が登校するようになったら多忙となられると思い、この時期に面談実施をお願いした次第。
 
<運動会>
例年通りの五月開催は中止
秋以降の開催を検討してきたが、高校三年生と組担任との話合いの結果中止と決定
三年生の三分の一は秋以降の開催を希望したが、20%は七月以降の開催であれば参加できないとのことで、中止もやむなしとの決定に至った。
 
<オンライン授業>
ZOOMを使用してオンライン授業を行っている。以前からITに詳しい先生を中心としてリモート授業について研究してきた。
公立校は休校扱いだが、授業料の返還問題もあるので開成は休校にしていない。
桜陰や武蔵など他の私学と比較してもリモート授業についての各生徒の家庭環境は整っている。ほぼ100%が参加。
新任校長として残念ながらいまだに生徒と直接会えていない。
ZOOMを通じての挨拶のみ。
 
<教師構成>
開成出身者が三分の一
女性教師も数人 外国人教師も
 
<9月入学について>
現場サイドとしては、ハードルが高いのでは。
 
<新校舎>
来年7月くらいから部分竣工
予算的にはあと数億必要。
寄付は引き続きお願いしていく。
 
<新校長就任>
柳沢前校長とは開成在学中からの知り合い
それ以降もお付き合いをされていたそう。
理事からは国際的な人材育成を期待されている。
幕張本郷、広尾学園という学校が偏差値を上げている。東大入学だけでなく海外大学入学の視点で評価されている。
 
<ゴルフ>
20年ほど前までは研究室のコンペには出ていたが。
8月1,2の48年コンペには参加検討するとのこと。
 
<その他>
秋に同期の集まりを企画されているように聞いているとのこと。
 
以上

全て見る

ホームへ

ページトップへ